About Loupecollier


「LOUPE COLLIER/ルーペコリエ」は、女性の声を元に『感性工学』『人間工学』『宝飾生理学』の観点から、2015年神戸で設立されたルーペ一体型ネックレスブランドです。

《ルーぺコリエの考えるSDGs》
『エコ』、『エシカル』、『フェアトレード』
■ ルーペのフレームには、100年後には土に返ると言われる植物由来のエコ素材の「アセテート」を使用しています。
■世界有数の真珠の集積地として知られている神戸。明治時代の神戸港開港から150年、高品質な真珠が集まり、神戸北野界隈では確かな眼力と技術を有した真珠加工産業が地場産業として盛んです。神戸の風土と長年関わってきた真珠産業を大切にする想いから、ルーペコリエは、真珠を積極的に使用しています。
■2020年より、フェアトレード製品であるブラジルの「ビオジュエリー」やベトナムの「フーヒップ」とコラボレート、開発途上国の生産者を支援しています。

*** 女性と社会のために ***

■「ルーペ」をファッションアイテムとして取り入れ、おしゃれで、機能的なネックレスを企画デザインしています。ライフステージが変化し、エイジングを認識する女性たちが自信を持ち、積極的に取り組む姿勢を応援する製品づくりを目指しています。
■宝石や真珠が女性に与える影響を心理面と、装着時の生理学的側面(血圧や心拍数、自律神経など)を研究し、得られたデータを基に女性のQOLの向上に貢献する商品作りに取り組んでいます。
*1)ICAP 2014 《Effects of Wearing Jewelry on Middle Aged Women. ( 邦題:ジュエリー装着が中高年女性の生体に与える影響) 》
■かつてのアクセサリー職人や未経験でも手先の器用な女性が、家庭に入ることで諦めていた仕事復帰を在宅で製作できる環境整備や技術育成を行い、女性職人を支援しています。



■ ルーペコリエのある生活 ■


ルーペコリエをご購入いただいた
お客様のインスタグラム投稿や
公式からの情報をご紹介いたします。